同じ広告でも異なる報酬比率

同じ商品で報酬比率が異なるケース
より売れる商品、より良い条件の広告を選ぶのは、アフィリエイトをする上で重要なことである。しかし、全く同じ広告で、報酬比率が異なるようなケースがあることをご存知だろうか。
郵便局
上のサイトは郵便局が運営するネットショップだ。この記事を書いているのは2012年6月、まさに、お中元商戦真っ盛りと言える。
郵便局ネットショップの広告を扱っているのはA8とバリューコマ-スだ。両社ともに報酬比率は5%だが、バリューコマースのみ2012年6月19日~2012年8月18日の期間限定で、8%の報酬比率を適用している。言うまでもなく、8%のバリューコマースで広告を設置するのが正解である。

中元歳暮は中小企業でも20や30程度は送る。中小企業では送る品の選定は事務さんに一任しているケースが多く、個人サイトからでも売上が発生することが多い。自分が勤務している会社も、経理の女性に一任されている。
お中元1つ3000円、一回で20個購入のケースで計算しても

3000円 × 20個 × 8% = 4800円

実際には5000円程度の品も多く選ばれるので、1社あたりで7000円から8000円の報酬になる。10社なら7万~8万、馬鹿には出来ない金額だ。お中元やお歳暮はアフィリエイトをする者にとっても一大イベントである。

2011年のお歳暮商戦は、A8が8%
今回のお歳暮商戦ではバリューコマースで運用するほうが有利だが、だからと言ってバリューコマースがA8に優っているという事ではない。
郵便局のアフィリエイトとA8
上記は2011年11月1日にA8から送られてきたメールだ。郵便局の報酬比率を5%から8%にアップする旨の連絡である。
郵便局は大きな組織であり、広告の効果も当然しっかり記録している。去年の年末はA8で、今年の中元はバリューコマースで報酬アップの企画を行うことにより、何かしらのデータを取ろうとしていることが伺える。
だが、我々アフィリエイトを運用する者にとっては、郵便局の意図はどうでもいい話である。大事なことは去年の年末はA8で、今年の中元はバリューコマースで運用し、8%という条件でキッチリ報酬を受け取ることである。
一つの会社だけでアフィリエイトをすると、どうしてもこれらを逃し、取りこぼしが発生してしまう。成果報酬タイプの広告は、今も複数の会社の併用が大前提だ。
A8、バリューコマース、リンクシェア、これら三つの併用は、アフィリエイトをする上で避けては通れないだろう。クリック課金は2012年現在は、nend一択でいい。
※関連ページ
バリューコマース
A8.net
リンクシェア
nend