クリック保障と成果報酬

よくある議論だが、クリック保障と成果報酬はどちらが儲かるのか。今回はそれについて意見を述べたいと思う。簡単なことをダラダラと書くだけなので、ある程度の知識がある人は読まないことをオススメする。

基本的な考え

成果報酬の場合は売れていくらの世界。一方クリック保障はクリックの瞬間に報酬が発生するわけだが、当然どちらが優れているかというのは商品によって異なる。

例えば、ある商品の成果報酬が500円。そして、それと同じ商品が他のアフィリエイト運営会社ではクリック保障3円だったとしよう。

この場合、クリック保障で成果報酬と同じ額を稼ぐには167クリック必要ということになる。
あなたはこの商品を見て、167人に一人買うだろうか、買わないだろうかを考えるわけだ。

もっと売れる、100人に一人は買ってくれるだろうと思った場合は成果報酬にすべきだし、もっと売れない、500人に一人程度だろうと思えば、クリック保障にすればよい。

売れる売れないの判断は高等技術

自分が売れるだろうと思う商品と、実際に売れる商品には大きな隔たりがある。「これは売れる」と思った商品が売れなかったり、「売れないだろう」と思っていた商品が売れたり、そういった経験を積んでいくことで、自然とセンスは身についてくる。この判断を最初から出来る人もいるし、いつまでたっても出来ない人もいるのだが、これがいわゆる「商才」というものだと思う。

成果報酬はアフィリエイトの華

そういった「売れる商品」が感じられるような人は、当然成果報酬でバンバン稼ぐことが出来る。しかしこれがなかなか出来ないから儲からない人がほとんどなのである。

ここを読んで「自分にはそういうセンスがあるかも?」と思った人は、是非成果報酬メインでやってもらいたい。そういう筆者も成果報酬メインだ。